事業の借入金の検討

昨日からずっと雨が降っています。 こんなに続けて雨が降っているのは珍しいのではないかと思います。 今日は午前中は記帳指導の打ち合わせがありました。 実際は今回は説明を聞きに行っただけです。 午後からは、記帳指導の担当している人のために借入の相…

最近の気候など

10月も中旬になりました。 自宅のマンションの近くはどこからともなくキンモクセイの匂いが漂っています。 個人的には好きな匂いです。 匂いが漂う期間が短いのが残念に思います。 今月上旬は大分涼しくなって半袖を着ている人がかなり少ないので自分もそろ…

ブログ始めて1年

はてなからブログを初めて1年が経ったとのメールが届きました。 えーもうそんなにたったの?とびっくりしました。昨年の年末に実家の引っ越しがあってから書き始めたのかと思っていたのですが、その前の実家の整理などをしていたときから書いていたんですね…

8月の出来事

早いもので1ヶ月もブログを書くのをサボってしまっていました。 なんか急いでやらないといけないことが減るとつい後回しにしてしまう1ヶ月でした。 8月にしたことを書いていこうと思います。 ① 30年ぶりぐらいにプールに行きました。 大阪城にプールの設備が…

腕時計

7月ももう終わりですね。暑い日が続きますが若干日が短くなったような気がします。 今日は予定が入ってなかったのでほとんど家の雑用をしていました。 高校生の時に買った腕時計の電池が切れてしまっていたので時計屋に電池交換に行きました。交換後、店の人…

研修会に参加後懇親会

昨日は税理士の研修会に2つ参加しました。 1つ目は信託のお話で、いま自分が新しいビジネスアイデアとして考えている資産運用に関することなのでぴったりな話題でした。しかし内容としてはだいたい知っている内容で知りたい内容(具体的に税理士として契約…

新人

私がお手伝いに行っている職場に新人(新卒)が入ってきています。 新卒が入ってくるのを見たのは卒業して2年目のときだけでした。それ以外は見た記憶がありません。かなり珍しいことです。 社会人2年目のときも、今も、新人の行動を見ていると、謙虚な心を…

謙虚さをいつも胸に

いつの間にか七夕が終わってしまっています。 空に願い事をするのも忘れてしまっていました。今週は夜空を見上げるゆとりもなかったです。残念。 先日、薬剤師モードのときに、「あなたに以前(5月)相談をしてアドバイスを貰ったことをしたおかげで2年間…

7月になりました。

もう1年の半分が過ぎたんですね。 たいして何もできなかった自分の行動を反省し、もっと無駄をはぶくよう努力しようと思います。税理士と薬剤師としてるんだから効率を2倍よくしてやっと普通になれることをいつも忘れずにいないとですね・・・ 6月はあま…

様々な総会

6月は色々な総会がある時期です。 株主総会も来週がピークではないでしょうか。 私の所属している各税理士会も今月3つありました。そのうち2つ参加しました。 今まではこういうものに参加できるのは暇な人だけで、実益があまりないように思っていました。…

映画「おとうと」

少し前になります。おとうとという映画を見ました。 これが上映されているときは薬剤師会が推薦していたように思います。 推薦していたときにあらすじだけ聞いていた(薬剤師(姉)の弟がちょっと頭のネジが1本足らないような人でその姉が苦労するという話です…

新人薬剤師に対するメッセージ

6月になり、新卒の薬剤師もそろそろ服薬指導をしはじめたという人もいるのではないでしょうか。これからするのが怖いと思っている人も中にはいるかもしれません。 今回は服薬指導に尻ごみしている人にむけて思いを書いてみました。 小さい頃、薬局で薬を買う…

ワードの小ネタ(書き込み専用の解除)

ちょっと前にホームページからダウンロードした申請書のWordファイルが書き込み専用になっていてうまく編集できないという現象が起こっていました。 このファイルは、書き込みをするとその部分が「下線付きの赤字」になり普通の文字に変えられない、そして記…

過去に電子申告した申告書の印刷方法

この前ブログで書いたいちごは、早く赤くなったものから順番に1日1個食べました。写真では大きさがよくわかりませんが親指の爪の根元までより少し大きいぐらいの大きさなので食べた実感が薄いのですが、ほんのり甘酸っぱくてまぁまぁの味でした。 子供の頃…

梅雨突入かな

6月に入りました。 昨夜は電車で家に帰ってきたとき豪雨になっていました。駅を出て屋根がないのは少しの距離なので傘をささずに帰ったところ、びしょ濡れになってしまいました。 疲れていて風呂に入らずに朝まで寝てしまっていました。朝起きてすぐ風呂に入…

いちごの実

今朝起きてふとベランダを見るといちごが赤くなっているのを発見しました。 これまで種を植えて4年間ぐらい経ちますが、実がなったことがありませんでした。 今年初めて花が咲いて、散ってから実になりそうにない感じだったのですが、ゆっくりと少しずつ地味…

百合の花

兵庫県の元実家の裏の畑に1本だけ立派な花が咲いていたユリ(カサブランカ?)の花が秋になって花が落ちていたのですが、底を掘ってみると周りに小さい球根がたくさんついていました。 元実家を引き払う前に畑のものを抜いて処分するのは辛い悲しい作業でした…

三江線

先週末から昨日まで親戚の家から実家の方へ行っていました。 バスで広島から浜田に行き、そこから山陰本線で江津の方へ行くのでしたがバスが数分遅れ、山陰本線に乗り遅れてしまいました。 1本電車に乗り遅れると夕方の通勤時間帯なのに次は約1時間半後と…

自動で水やり

今日は自分の誕生日・・・特に何も変わらない日々の1日でしかないのですが、また年を取ったと思うとなんとなく残念な気分です。 以前から興味があったのですが、自動水やり機がホームセンターで売っているのをたまたま見つけました。 これからの時期、家を数…

職場意識改善助成金

朝食を食べながら少し前の税理士新聞を読んでいました。 正直言うと、テーブルを汚さないために食器の下にしくためにテーブルの上に広げていました。 勤務間インターバル制度についての記事がありました。 厚生労働省のホームページの説明はなんとなくわかり…

柏餅とちまき

今日はこどもの日です。こどもの日に柏餅を食べる・・・という習慣は最近まで何故か知らなかったです。せいくらべの歌からちまきを食べるらしいと言うのは知っていてもちまきってどんなもの?って感じでよくわかっていませんでした。もちで作った炊き込みご…

ベランダの植物

うちのベランダは非常に狭くて縦横1.5mぐらいしかないような感じですが、引っ越してくる前から持っていたプランターや植木鉢があります。 西向きのマンションに住んだのはここが初めてで、もう今年から花が咲いたりしなくなるかなと思っていました。4月にな…

お薬手帳

5月になり暖かくなってきました。 さて、薬局に処方箋を持っていくともらえるお薬手帳についてのお話です。 以前は手帳の作成についてお金が何十円かかかっていたときもあったのですが、今はお薬手帳の発行は無料で、これを毎回持って薬局に行くことによって…

事業拡大セミナー

昨日は大手コンサルタント会社のセミナー及び業績報告会のようなものに参加してきました。 いつもこういうのに参加すると、主催者の方から「どうでしたか?」と何を聞きたいのかなと思うアバウトな質問をされます。感想を聞きたいのだろうかと思って「よかっ…

パソコン修理

ネットで検索してある格安修理業者へパソコンを修理に出しました。一部動作不良があったためです。 出した後に不安になってその業者の評判を見たところ、非常に悪く詐欺師だと書かれていました。慌てて見積もりが出る前にキャンセルをしてどうか返してくださ…

法要

日曜日から実家に帰って昨日戻ってきました。 昨日は母の命日でした。お通夜の日はよく雨が降っていましたが昨日もよく雨が振りました。法要は親戚の都合上24日にしました。 実家の方に行っている間、母方の祖先のお墓参りもしました。母が生まれ育った場所…

突然の退職

うちのマンションではベランダに置いた植木鉢のフリージアとシクラメンの花が今一番いっぱい咲いています。引っ越して窓が西日になったので、もう今年は咲かないかなと思っていたのですが、咲いてよかったです。咲かない年はろくなことがなく咲いた年はいい…

花見

昨日、造幣局の桜の通り抜けが最終日でした。 雨が降っていましたが、昼間少し時間があったので初めてサーッと見に行ってきました。 だいぶん散ってしまったものもありましたが、通り抜けのところの桜はいろいろな種類があり、まだ全然散っていないしっかり…

サポート終了

とうとうWindowsVistaのサポートが密かに(?)終わってしまったのですね。 office2007も10月10日にサポートが終わってしまうとのこと。 10年前だったら毎年パソコンの性能が上がって値段が安くなるのが当たり前でしたがこ5年ぐらいは性能はたいして上がってな…

桜の開花

この時期は毎年雨が多いですね。いまだにくるぶしが痛いです。 今年は3月下旬から寒い日が多かったので桜の開花が例年より遅く感じます。大阪ではもう散り始めているところもありますが今週いっぱいぐらいは花見が楽しめるのではないかと期待しています。 今…