読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事業拡大セミナー

昨日は大手コンサルタント会社のセミナー及び業績報告会のようなものに参加してきました。 いつもこういうのに参加すると、主催者の方から「どうでしたか?」と何を聞きたいのかなと思うアバウトな質問をされます。感想を聞きたいのだろうかと思って「よかっ…

パソコン修理

ネットで検索してある格安修理業者へパソコンを修理に出しました。一部動作不良があったためです。 出した後に不安になってその業者の評判を見たところ、非常に悪く詐欺師だと書かれていました。慌てて見積もりが出る前にキャンセルをしてどうか返してくださ…

法要

日曜日から実家に帰って昨日戻ってきました。 昨日は母の命日でした。お通夜の日はよく雨が降っていましたが昨日もよく雨が振りました。法要は親戚の都合上24日にしました。 実家の方に行っている間、母方の祖先のお墓参りもしました。母が生まれ育った場所…

突然の退職

うちのマンションではベランダに置いた植木鉢のフリージアとシクラメンの花が今一番いっぱい咲いています。引っ越して窓が西日になったので、もう今年は咲かないかなと思っていたのですが、咲いてよかったです。咲かない年はろくなことがなく咲いた年はいい…

花見

昨日、造幣局の桜の通り抜けが最終日でした。 雨が降っていましたが、昼間少し時間があったので初めてサーッと見に行ってきました。 だいぶん散ってしまったものもありましたが、通り抜けのところの桜はいろいろな種類があり、まだ全然散っていないしっかり…

サポート終了

とうとうWindowsVistaのサポートが密かに(?)終わってしまったのですね。 office2007も10月10日にサポートが終わってしまうとのこと。 10年前だったら毎年パソコンの性能が上がって値段が安くなるのが当たり前でしたがこ5年ぐらいは性能はたいして上がってな…

桜の開花

この時期は毎年雨が多いですね。いまだにくるぶしが痛いです。 今年は3月下旬から寒い日が多かったので桜の開花が例年より遅く感じます。大阪ではもう散り始めているところもありますが今週いっぱいぐらいは花見が楽しめるのではないかと期待しています。 今…

光学ドライブの故障?

先日パソコンを分解したからなのかどうかわかりませんがVAIOの光学ドライブの反応がおかしくなりました。メディアを入れてもディスクが入っていると認識しないようです。修理に出すか少し悩んでいます。ついでに外付けの光学ドライブも調子が悪くなりました…

調剤報酬

保険薬局で行われている保険調剤について、今年は消費税10%への引き上げが延期されたため薬価改訂が行われないことになりました。 しかし今年4月に調剤基本料の確認が行われ、その結果点数がかわる可能性があります。 これとは別に調剤基本料の見直しを行っ…

Windows Vistaパソコンの今後

もう4月ですね。4月にしては今年は寒いのではないでしょうか。 それはそうとまだちょっとくるぶしが痛いです。 今月11日でWindows Vistaのサポートが終了するのでVistaパソコンをお持ちの方は買い替えようと思っているかもうすでに買い替えたかのどちら…

ツムツム コインアイテム使用

くるぶしがまだ痛いです。 昨日予告していたLINEディズニーツムツムのネタについて書こうと思います。 このデータを取ったのは昨年の夏頃なので今も同じかどうかはわからないことを前もってお断りしておきます。 コインアイテムを使用した場合、500コインが…

くるぶしが痛い

昨日今日とアルバイトをしていました。 今日帰る間際に片付けをしていてカゴの中にある奥の方の乾いたものを引き出しにしまおうと取り出しました。かごの手前側は少し台からはみ出しており、手前側の縁に干していたもの(乳鉢)の重みでかごがひっくり返って落…

入会

昨日の夕方、TKCの人に少し呼ばれてセンターまで行ってきました。 今回入会することにしたのです。こちらとしてはそんなに急いでないのですが、先方は、非常に急いでいる様子でとにかく入会金とテキスト代だけはこの後すぐに振り込んでください、どこで振り…

日税連 第四世代 電子証明書

日本税理士会連合会から新しい電子証明書が送ってきましたよね。 それでまた(今使っているカードの設定時に面倒な設定をしなければならなかったので・・・)カードを使えるようにするために面倒な設定をしないといけないのかなぁと思いつつ、封筒に入っている…

居住用財産の譲渡所得

今日は確定申告の最終日ですね。 花粉が飛んでいるようで目を開けているだけでもつらいです。 昨日は居住用財産の譲渡所得の申告書のチェックを頼まれました。 論点は以下の様なことが挙げられます。 ①3,000万円特別控除 (譲渡所得が3000万円も減らせる) ・②…

減価償却あれこれ

笑) 今日は納税協会の確定申告相談員の当番でした。 減価償却について合っているか見てほしいというのが2件あり、手計算してみた後に念のためパソコンに入力して確認するという石橋を叩くようなことをして(結論としては)やや無駄な時間を取らせてしまいまし…

更正の請求

今日は納税協会の会員向けの確定申告相談会の相談員をさせていただきました。 つい最近自分の過去の確定申告について更正の請求していたのですがその経験がすぐに役に立ちました(笑)。 もっとも自分でやったのは所得税の申告についてだったのですが、相談…

手書きで確定申告

今日は所属税理士会の確定申告相談会の最終日でした。 途中でネット接続が切断し、e-taxが使えなくなったので手書きに切り替えをして対応しました。 午後からは復旧したのですが一部手書きで対応していました。 いつも手書きで下書きをしているという先生が…

確定申告相談会

今日は確定申告相談会の業務でした。 このブログでははっきりとどこで税理士をしているか等明確にしていないのは、明確にしても良いという判断をする自信がないからです。相談内容等を書くとしても当然匿名ですがどんな相談を受けたか書くと、迷惑がかからな…

エクセルのフィルタ機能 リスト範囲が設定できない

エクセルで勘定科目を横に並べて金額を横に広げ、フィルタ機能を使って各勘定科目だけを抜き出そうとしていました。 以前はうまくできて、数値フィルタで空白セル以外を選択したらその勘定科目の数字だけ抜き出すことができるはずです。 ところが今回やって…

弥生会計のデータをfreeeへ取り込む

会計ソフト間のデータのやり取りは簡単にできるように書いてあるのですが、やっぱりなぜかどこかうまくいかないものじゃないでしょうか? 弥生からフリーにデータを移すときにいろいろな方法でしてみました。結局できた方法は次のような方法でした。 ① 弥生…

確定申告相談会

今日は初めて報酬が出る仕事をしました。記念すべき日です。 確定申告相談会のスタッフとして参加させていただきました。 わからない答えれない質問を投げかけられたらどうしようとドキドキでした。 実際、即答できない問題を抱えた外国人の人が来られていた…

保険の代理店

うちに保険の代理店になってもらうべく保険会社2社(A社とB社)の方が何度か来所されています。 税理士事務所の業務の一部として有用な保険の提案をするのも大切なことだと思います。 今日はB社の方が集客に役立ちそうな本(著者C氏)を持って来所されました。…

この時期についていつも思うこと

建国記念の日の前後2日間ぐらいは毎年必ず雪がちらつき、近畿地方で最も雪が積もる確率が高い日だと思います。 今日も寒い日でしたが天気は夕方にかけて晴れてきました。 うちの事務所の決算も大分先が見えてきたので元実家のあたりに電車でちょっと行ってき…

ダイエット方法

もう2月に入りました。1月は不思議なぐらいあっという間でした。 去年から夜中に食べまくっていたので大分太ってしまっています。 痩せようと思っているのですがいい(らしい)痩せ方を聞きました。 「キャベツばっかりを食べる」 のだそうです。 個人的にはキ…

プリンタのFAX

先日買ったプリンタ(複合機)にはFAX機能がついているため、以前のFAXは外して複合機に変えていたのですが、これって電源をONにしていないとFAXが受信できないのですね。FAXが来たら電源が自動で入って受信しだすものだとばかり思っていました。設定のしかた…

新しいプリンタ

今日は外はすごく寒かったです。家の中まであしもとがつめたかった。 今年になってから注文していたプリンタがやっと入荷したとの連絡があり取りに行ってきました。 買ったのはエプソンのカラーインクジェット複合機です。やっぱり手持ちのキャノンのレーザ…

ラインゲーム

今日は久しぶりに電車でツムツムをしている人を見かけました。 私も2年間一生懸命プレイし、頑張ってスキルチケットを野獣につぎ込んでスキルレベル5の95%までいっていました。しかし新しい携帯でLINEを使おうとしたらデータが消えてしまいできなくなって…

来客

もう年が明けて10日以上経つのですね。日記をサボってしまいました。 この冬青春18切符を買って島根県と岐阜に行ってきました。 チケットショップで購入しましたが、買ったのはすごく久しぶりのことでした。 9日の祝日に以前努めていた会計事務所の方が私の…

クリスマス

今年のクリスマスはうまい具合に日曜日になりました。 いろいろイベントなど楽しめた人も多いのではないでしょうか。 自分自身は全く何もない普通の日曜日で今日は昼過ぎまで寝ていましたし・・・もったいない1日でした。ネタもないなぁ。

エクオール

最近良く調剤薬局で地味にエクエルを売っているのを見かけます。 エクオールのサプリで更年期障害でエクオールを作れない人には非常に有効であるようです。ただこれを買う前に、自分がエクオールを作れる人なのかどうなのか調べたほうが良いと思います。もし…

営業活動

昨日は寒かったので今日も寒いと思っていたら雨が降ったものの12月としては結構温かい日でしたね。 今日は税理士になったらまず挨拶に行こうと思っていた(けど行けてなかった)人のところへ挨拶に行ってきました。 前もって連絡するのがいいのでしょうがなん…

冬至

今日は冬至だったとはさっきまで知りませんでした。 最近寒いのでお風呂をちゃんと入れて入ってましたが今夜もしっかり温まって寝たいと思います。

母の友人

先日仕事中(修羅場の状況時) に亡母の友人から電話がかかってきました。 めったに話をする機会はない(なかった)ため、少し挨拶をされて軽く送った荷物のお礼を言われて(電話を)切られると思っていたところ、いろいろと話しをされ続けられ、聞き流すのももっ…

車売却

車買取業者に父の車の売却見積もりを取りました。 5社ぐらいから見積もりを取って1社が現物を見たいと言ってきました。 交渉の結果買取額は最初の提示額よりはそこそこ上がったもののやっぱり残念な気持ちは残っていましたが売ることにしました。 あとで他社…

大失敗の連続

今日は久しぶりに友人と会う約束になっていました。 すごく楽しみにしていたのに何故か今日になると「今日は予定がない」と勘違いしていて約束をすっかり忘れてしまっていました。 約束の時間に電話がかかってやっと思い出しました。焦ってすぐ行くというとう…

変な依頼

とある事務所から繁忙期に人手が足りないから来てほしいとのメールが届きました。 その内容がなんとも言えない違和感があり、読み返すたびに変な感じがする、断る価値もないと思わせるような内容でした。 自分はこんな文章は絶対書かない!ちゃんとしている…

相続法の研修

昨日はちょっと変わった研修に参加しました。 マイナス金利の動向と相続税制の改正案についてでした。 正直言ってよくわからなかったですが、配偶者の法定相続分や遺留分を増やそうとしているようですね。 その後懇親会に参加しました。ごちそうさまでした。…

もう週末

なんか急に寒くなってきた気がします。 最近自分の事務所に営業に来られる人がぽつぽつ増えてきました(気分的に事務所らしくなってきたような気がする)。 昨日は夕方よく知らない証券会社の人が二人来ました。 話が長くてしかももうそんな説明いらないのに…

保険代理店

今日は大手の保険会社の人が挨拶に来られました。代理店契約の案内でした。電話がかかってきたのは男性からだったのでその人が来られると思っていたら事務所に入ってきたのは若い男性・・・だけでなく美人な女性を連れてきていました(・。・)。椅子が2個しかな…

申告書チェック

昨日は青税で法人の申告チェックについての研修に行ってきました。 行く前はただどんなチェックリストを作っているかという説明で軽い内容と思っていました。聞いてみると広く浅くではなく、奥深い内容で、今までの自分の思考がどれだけ浅いものだったか非常…

退去完了

11月最後である昨日はゴタゴタしました。 午前中は税理士会の原稿を仕上げなんとかデータ送信することができました。 午後からは実家に戻りついに最後の手続きである明け渡しの手続き等をしました。 湯沸かし器を外さないといけないと言われ立会の人とともに…

もうじき月末

週末は親の引越しの後始末に2週間連続で島根に行ってきました。 車の運転が苦手というほどではないのですが結構疲れやすいタイプのようで、くたくたになります。 こんなことしている間に気がついたらもう11月ももうすぐ終わり・・・ 事務所に戻るといつの…

ニューメンバーズフォーラム

17日、18日の2日間、T●●のニューメンバーズフォーラムに行ってきました。 T●●には未入会なのですが分科会の内容に興味があったので、案内を頂いて内心は(これに行くと勧誘が激しくなるだろうな)と思いつつ参加させていただきました。 普通は入会して3…

釣り大会

先週末は税理士会の支部の釣り大会に行ってきました。 行きも帰りも送っていただきました(ありがとうございました)。 釣りは初めてだったのですが、やり方を教えていただき3匹釣ることができました。 シマアジ2匹とタイ1匹でした。 親戚の家に持ってい…

固定資産税の非課税

実家の方はかなり片付きました。色々モノがなくなった分に比例して(いろいろな意味で)元気もなくなった気がします。 気分を変え元気を出すべく(?)青税の懇談会&懇親会に行ってきました。 そこで社会福祉法人の建物の(使用の?)認可が1月1日を超えたので…

引越しの後片付け

前回はもう姫路地域に行く目的がなくなったと書いていましたが、まだ後片付けにしょっちゅう行く必要があります。 一昨日は実家と自宅を2往復して荷物を運び込み等をしていました。 昨日は1日保険会社の人に会った後、研修に行っていました。 研修で以前努…

引越し完了

先週末は実家の引越の手伝いをしていました。 普段重いものを持たないので使わない筋肉を使い、体中が痛くだるくなりました。 もう実家の地域(姫路~加古川)に行く目的はほぼなくなり、とても寂しいです。 実家は小さい都会といった感じで、駅まで徒歩5分ぐ…

これからのことを悩む

今日は母の生前の友人にあてて手紙を書いたり、T●●のセンター長代理にお会いして勧誘を受けたりして過ごしました。 この2ヶ月の間TKCだけでなくその他の営業にも会って色々なことを教えていただいたりしてきました。相手としては営業の一環なんでしょうが、…

思い出の木

父が今月末長年住んだ団地を引き払い、生まれ故郷に近い場所に引っ越すことになりました。 そのため昨日は実家の裏の敷地に10年位前に地植えしたザクロの木を切りました。 それと近くにあった南天の木も切りました。 2週間前には畑に植えてあった植物を抜い…