魚とり

この時期は気温が一番過ごしやすい快適ないい時期だと思います。ただだんだんと日が短くなるのがちょっと残念な気がします。 今月はブログをサボってしまいました。ネタは実家に帰ったときのことぐらいはあったのに・・・それ以外はさっぱりでしたけど。 薬…

Gmailのファイル添付機能

昨日は台風が来て昼間に電車が動かなくなり帰宅に苦労してしまいました。 今朝は過ぎ去って静かな朝となりました。日に日に秋らしく涼しくなってきました。今が一番過ごしやすい気温だろうなと思います。 先日Gmailを使っていて初めて知ったことがあります。…

会計事務所からの申し出

先週あたりから以前お世話になった事務所から仕事の依頼(手伝い)のお話がありました。 しかし、仕事の依頼といっても、結局下請けを依頼されたというよりむしろそちらの従業員になれという内容でした。 思い出せば思い出すほど不愉快で仕方ない経験となりま…

石見銀山

今週は実家に帰っていて昨日戻ってきました。 もう実家をたたむ予定がほぼ立って、島根に行けることもなかなかないようになると思うので今回はゆっくり過ごすことに決めて帰りました。 この前は琴ヶ浜に小魚がいたのですくおうと網とバケツを買って行ったの…

災害

今月もあっという間に3分の1過ぎようとしています。 今月はじめは大阪市内に明け方ものすごい雷が落ちてびっくりして目が冷めました。前日は月末の締めでどうしても終わらせないといけない仕事があり徹夜したのでその日の夜はすごくぐっすり寝ていたと思うの…

初盆後の先月のこと

9月になりました。今年はあつすぎて過ごしにくかったですが夏が終わった気がすると寂しい気分になります。 8月には実家に2回帰りました。1回目は非常に慌ただしくて疲れたので、2回目(先々週)は親戚周りなどのやるべきことを後回しにしてとりあえず、自然…

初盆

昨日、早朝に父の初盆でお坊さんにお経をあげていただきました。 父の法事はなんとなく母より寂しいというか地味なイメージだったのですが、朝早くにもかかわらず父の兄弟夫婦が駆けつけて来てくださり、寂しくない法事になったように思います。 呼ぶ方も訪…

風の国

先月から暑い日が続いています。8月に入って更に暑い日が続きそうです。 家では夜中もエアコンをつけっぱなしになっています。 実家の近くに風の国という温泉の施設があります。もし交通機関を使って行くとすると広島から浜田に行く高速バスを乗るなどして旭…

変な天気

7月も後半になりました。小学校などは夏休みでしょうか。 昨夜からやってきた台風12号は見たことのないような珍しい進路で過ぎ去っていきました。今朝はもう家のあたりは過ぎ去ったはずなのに、夕方自宅に帰るときに電車があちこちで止まってしまっていまし…

準確定申告を終えて

本格的に暑くなってきました。 今日(7/14)は、ほぼ1日かけて父の準確定申告書の作成をしました。土曜日なのに郵便局が20時まで開いていたので郵送までできて助かりました。 源泉徴収票が見つからなくて苦労しました。年金事務所って本当にいまどきこんな対応…

大雨の七夕

災害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。 今日は仕事は休みにして旅行(ツアー)に参加する予定でした。 しかし5日から雨が続いており、昨日は運良く通勤もできましたが、関西ではあちこちJRが運休になっていました。夜の時点で確認した限りでは…

7月になった

7月に入り、暑さが本格的になってきました。 1年前、7月になったときの心境を書いていますが今も全く同じ感じでちょっとつらいです^^;。 去年と今年は過ごしてきた内容は違うけど状況は変わっていないんだと改めて感じました。意味なく焦っても仕方あり…

もう月末

6月ももう少しです。 今月はいろいろなことがあったのに書くのをサボってしまっていました。 まず、上旬にまだまだ苦手意識の強いセミナー講師をにしました。 会計に関する内容(日商簿記1級の会計学みたいな感じ)だったのですが、受講生のレベルはまちまちで…

百合の花

今日から6月です。地域によっては梅雨に入っていますね。 昨日ベランダのユリの花が咲きかけているのを発見しました。 そして今朝見るとしっかり咲いていました。 1年前のブログでも5月の後半に頃に咲いたと書いていますね。 今年は年始あたりの水やりの…

ボランティア

昨日は、以前招待をいただいていた元実家の近くの生活介護施設のイベントに行ってきました。 ただ行って飲み食いして帰るのは心苦しいので、なにか手伝いをさせていただきますと申し出て、終わった後の片付けを頼まれ、手伝いました。 まだそれだけでも物足…

いちご

今年は植木鉢の水をやり始めるタイミングが変なことになっていたためにスイセンは結局咲きませんでした。 他のものもだめだと思っていたのですが、シクラメンとフリージアは無事に咲きました。 そしていちごもなんとか実がなりました。一昨年にランナーから…

弔問

昨日から雨が降り続いています。 久しぶりに友人に電話をしたところ、以前お世話になった会社の会長が先月亡くなられたと教えてくれました。 その会社は退職してもう10年以上になりますが(えーもうそんなになるのか・・・)、退職後も1年ぐらい祝日だけ出勤させ…

苦労話

5月に入り暖かくなってきました。今年は例年より半月ぐらい早い気候のような気がします。 昨日は税理士の任意団体の会議に出席しました。会議後すぐ帰ってやろうと思っていた仕事があったのですが、懇親会に参加してほしいとのことで参加して帰りました。 …

3回忌など

4月も今日で終わり、ゴールデンウィークに入りました。 先週は母の3回忌でした。 父の49日もまだ早いけど一緒にすることになりました。 前々日に実家の方に帰り、準備をする一方で、弟を連れて畳ヶ浦に行ってみました。 ここの存在を教えてくれた人は、…

セミナー講師

昨日は近所で新入社員向けの税法のセミナーをしました。 このセミナーを担当する時期は、すでに去年の夏にセミナーを行う税理士会の先生たちとの会議で決まっていたのですが、決まった時から何しようかずっと悩んでいました。税理士会で募集があり、やってほ…

花見

月初めは暖かかったのに、昨日今日と肌寒いです。 昨日家のすぐ近所の公園で、何組も花見をしている人達を見かけました。 もう桜はほぼ散ってしまって葉っぱだらけになっている桜の木の下で青いビニールシートを広げてバーベキューしたりしている姿は今まで1…

4月です。

4月に入っては天気がよく温かい日が続いています。 花粉アレルギーがつらいという人も多いのではないでしょうか。 私も花粉の影響で鼻水が出て目がかゆく、熱っぽいです。 今年は桜が咲くのが早く今日自宅の近所の公園の桜がもう大分散ってしまっているのに…

もうすぐ4月

少し前まで寒かったのに半月でかなり暖かくなった気がします。桜も咲いてます。 もう今年になってはや3ヶ月が過ぎようとしています。 この10日の間にもうブログやめようかなとか思ったりしていたのですが、こんな普段のことを書いているだけの普通のブログで…

スキーツアー

確定申告期間も最終日になりました。。 一昨年は自分の申告がギリギリになって大変でした。今年は、あのときはよくがんばったなぁと思いながら早めに手がけて2月中に終わりました。 早く終わって手があいたらスキーに行ってみようと思っていたのですが、今週…

収支内訳書と専従者控除

昨日は出かけて訪問しようと思っていたところがあったのですが、それどころではなくなり一日中事務所で作業をしていました。 確定申告ネタの話です。 白色申告書を提出する人の収支内訳書の作成で、 ⑲専従者控除前の所得金額 ⑳専従者控除額 という部分があり…

確定申告時期

3月に入りました。日に日に寒さが和らぐ感じがします。今日は朝から雨が降って薄暗いです。花粉症の人には良いのでしょうか。 この時期は確定申告でいろいろやることがあります。昨日は記帳指導をしている人の確定申告のための計算の検算をしていました。一…

三江線乗車

この2月の連休に実家に帰ってきました。 今回は特にあっという間に過ぎ去ってしまった感があります。 バスの中でも雪景色を見れたのですが、12日の夜には雪がまた降って新たに積もりました。 そんな中で、もう3月いっぱいで廃線になる三江線に13日に乗りに行…

セミナーのネタ探し

2月に入りました。少し日が長くなってきたのがわかります。 今週も寒いですが先週よりましな感じです。 今日は朝から納税協会に出向いてセミナー(テーマ別税法研修会)のテーマを決める相談をしに行きました。 結局、何々についてお願いしたいとかこの資料を…

寒い1週間

この1週間はとても寒い日々でした。風が当たると皮膚が痛かったです。 そんな中でマンションの総会のための委任状集めにまわったり、納税協会にセミナー開催の相談に行ったりしていました。事務所の仕事もやっと一段落して少しホッとしています。確定申告作…

この1週間の出来事

前回はすごく寒いと書いていましたが、この1週間は寒さが和らぎ、大分過ごしやすかったです。 そんな中、母が飼っていたヒメダカの最後の一匹がとうとう死んでしまいました。以前からお腹が膨れて気を抜くと浮いてしまうような感じになっていて、何かの病気…