プリンタのFAX

 先日買ったプリンタ(複合機)にはFAX機能がついているため、以前のFAXは外して複合機に変えていたのですが、これって電源をONにしていないとFAXが受信できないのですね。FAXが来たら電源が自動で入って受信しだすものだとばかり思っていました。設定のしかたが悪いのかと思って買った店に聞きに行きました。買ったときに対応してくれた人が応対してくれて、どの家庭用の複合機も電源を切るとFAXの受信ができないと教えてくれました。これって常識・・・じゃないよね?だってプリンタ担当でない店員さんは知りませんでしたし。でも買った人は知っているはずですね。

 ちなみにつけっぱなしにしていても電気は3時間で1円ぐらいとのこと。でもなんとなく無駄づかいしてる気分になります。

 

 今は電気製品もネットで買う時代ですが商品に詳しい店員がいるところで買うとわからないときに危機に行けて安心だと思いました。自分も「顧問料は安心料」だと自信を持てるサービスを提供していかなければと思います。