確定申告相談会

 今日は初めて報酬が出る仕事をしました。記念すべき日です。

 確定申告相談会のスタッフとして参加させていただきました。

 わからない答えれない質問を投げかけられたらどうしようとドキドキでした。

 実際、即答できない問題を抱えた外国人の人が来られていたのですがそれは他の先輩税理士に回されていて良かったーとホッとしたりしました。

 実は私自身も最初からいきなり出会ったことのない事例の相談を受けてものすごく焦りました。ちゃんと規定を確認してから答えて帰っていただきましたが、もし何か見落としていて間違った回答をしていたらどうしょうとその後も内心不安で仕方なかったです。ずっとあとで先輩税理士に確認したら「それであってますよ」と言われてすごくホッとしました。

 

 それとは別に夜に急にセミナーに参加することになり、そこで遇った顔見知りの人に今日の出来事を話しました。そしたら「そんなに気にせず答えたらいいんですよ。もし間違ってても誰かわかりませんし大丈夫です」と言っていただきました。

 私もこの人たちのように後輩を安心させれる頼もしい先輩になりたいと思います。