確定申告相談会

 今日は確定申告相談会の業務でした。

 このブログでははっきりとどこで税理士をしているか等明確にしていないのは、明確にしても良いという判断をする自信がないからです。相談内容等を書くとしても当然匿名ですがどんな相談を受けたか書くと、迷惑がかからないはずですが当事者本人が見たとしたら気分はどうかなぁ(秘密をばらされそうでヒヤヒヤするのかな等)と思ってしまいます。

 このブログ自体全く商売っ気がなくアクセスする人もたまたまで通り過ぎるだけでしょうがネットの世界はなんとなく特に慎重になるべきな気がします。

 

 以上のような前フリをした後ですが一つ公開しても問題ないと判断する相談内容をあげてみようと思います。

 住宅ローン控除で所得税はゼロになったので確定申告をして医療費控除を受けても意味ないでしょうか、住民税が減ったりしますか?

 正直所得税の相談の心構えしかなく住民税は賦課課税だからあまり詳しくもないので相談を受けた瞬間は住民税がどうなるか手計算してみて示さないといけないのかなと焦りました。結局「すぐに正しく住民税額がいくらか出せないので念のため確定申告しましょう」という対応をしましたが、その結論を出すまで10分以上かかってしまったような気がします。後で冷静になって考えると正しい対応だったと思うものの、いきなり聞かれて即答しなければと思っていたその場では状況を俯瞰できず焦ってしまいました。

 

 今日は午前中は相談からパソコン入力までして忙しかったのですが午後からは相談受付だけでわりと暇でした。ほかのパソコン担当の税理士先生は忙しそうでちょっと申し訳なかったです。

 

  話は変わるのですが以前試しで作った自分のホームページがヤフーで検索してヒットするようになっているのに今日気づきました。カウントが14になっていました。知り合いの方でも検索してくれたんでしょうか。ちょっと嬉しい気分でした。

 メインで4ページぐらい作ったはずなのですが最初のページしか出なくなっていました。ちゃんと確認して直さないといけないですね^^;