事業拡大セミナー

 昨日は大手コンサルタント会社のセミナー及び業績報告会のようなものに参加してきました。

いつもこういうのに参加すると、主催者の方から「どうでしたか?」と何を聞きたいのかなと思うアバウトな質問をされます。感想を聞きたいのだろうかと思って「よかったです」「参考になりました」と答えています。

 

 本心としては、今回のセミナーは午前の話はMAS監査業務で事業を拡大したという自慢話であり、MAS監査業務自体はもう何度かセミナーに参加して頂いたCDを見て研究済みであり、へーすごいんだなぁと思うぐらいでもう得るものはない・・・というところなんですが、さすがにそんなこと言えません。

 業績報告会についても、勤務時代に非効率な仕事やお金にならない仕事を否応なくせざるを得ない状態を自分が開業したら絶対に改善するとかやらないとか色々対策を考えながらやっていたことなのでもうそんな相談を聞いても新しい発見などはない、というのが正直なところです。参考になったといえば、各事務所がどれだけ確定申告をしたとかどんな目標を持っているとかどんなことに取り組んでいるとかを見れたことぐらいです。

 

 昨年の11月ぐらいから思っていたことですが、知りたい具体的なことはたくさんある気がするのですが、セミナーはほとんどどんな仕事をしているかという紹介ばかりで実際どうやって運用するかという話は殆どないため、もう参加しても学べることってほとんどなくなった気がします。

これからは行くならほとんど期待せずに行かなければならないと思いました。