百合の花

 兵庫県の元実家の裏の畑に1本だけ立派な花が咲いていたユリ(カサブランカ?)の花が秋になって花が落ちていたのですが、底を掘ってみると周りに小さい球根がたくさんついていました。

 元実家を引き払う前に畑のものを抜いて処分するのは辛い悲しい作業でした。

小さい球根たちをそのまま捨てるに忍びず、自分の家に持って帰ってしばらく冷蔵庫にいれていました。そういったものたち(むかご、ゆり、スイセン、チューリップ、ざくろの種)を今年の春先に鉢を買ってきて植えていました。

 

 ユリの花は1つの鉢に2つ球根を入れたものは育ちが悪く花が咲かなかったのですが、1つだけ入れていたものが今朝花が咲いていました。昨夜は咲いていなかったので早朝に咲いたのでしょう。

毎年咲くように球根が育ってほしいなと思います。

 

f:id:karyow:20170527004042j:plain

やっと写真をアップする方法を身につけることができました。

今まで文字しかないブログなのにご訪問頂いていた方、星をつけてくださった方、

本当にありがとうございます。