梅雨突入かな

 6月に入りました。

 昨夜は電車で家に帰ってきたとき豪雨になっていました。駅を出て屋根がないのは少しの距離なので傘をささずに帰ったところ、びしょ濡れになってしまいました。

疲れていて風呂に入らずに朝まで寝てしまっていました。朝起きてすぐ風呂に入りスッキリしましたが、疲れをスッキリ取るために帰ったらすぐ風呂に入ってから幼児をしようと思いました。

 

 5月中にやると目標にしていたことがうまくはかどらずにまだ残ってしまいました。頑張って早くやってしまおうと思います。

 

 昨夜からタイムカードの計算をエクセルでやるようなシートを作っていたのですが、条件文の結果がうまくできず悩んでいました。

エクセルのサイトを調べると解決しました。よねさんのHPですがすごいです。

痒いところにバッチリ手が届きました。

 

原因は、

Excelでは時刻・時間の形式(「:」(コロン)で区切って)でセルに入力すると、自動的にシリアル値に変換してくれます。
ところが、数式内で使用するとき「"」で括ると文字列として扱われることがあります。』

ということで、対策としては、

例えば8時間以上かどうかの判定文で、『 D2>"8:00" 』としてあるところを、

『 D2>"8:00" *1』とすることでうまく算式が働くようになりました。

よねさん様ありがとうございます(見てないと思いますが)。