過去に電子申告した申告書の印刷方法

 この前ブログで書いたいちごは、早く赤くなったものから順番に1日1個食べました。写真では大きさがよくわかりませんが親指の爪の根元までより少し大きいぐらいの大きさなので食べた実感が薄いのですが、ほんのり甘酸っぱくてまぁまぁの味でした。

子供の頃、ろくに世話をせずにできたいちごを食べた記憶があるのですが、そのときは超すっぱいだけだったので、内心そんな感じかもと心配しながら食べたのですが、食べれる味で良かったです。特に最後の1個(写真で言うと一番左)のは甘みも割とあり、しっかりした味になっていました。

来年はちゃんと肥料をやって3倍ぐらい実をならせたいなと思いました。

 

 

 ところで過去に電子申告した申告書を、残してあるデータから印刷する方法を今まで知りませんでした^^;。

確定申告時期でなくても出せるのですね。申告時にpdfを作成しておかないともう無理なのかと思っていました。

備忘録を兼ねて、書き残しておきます。

 

 確定申告時に作成されたファイルのうち、

『受信データ20160314234845082211.xtx』

のような名前のデータ(うちのパソコンではインターネットエクスプローラーのアイコンになっています)をさがします。

『受信データ***.xtx』(***は数字がたくさん並んでます)のファイルです。

 

後は、

e-Taxのホームページ  

→ 『確定申告書等作成コーナー』をクリック

→ ▼ e-Taxにより送信した申告書等を確認される方  の四角枠の右側

  『送信した申告書等の表示』をクリック

→ 『参照...』をクリックして先ほど探しておいたファイルを、保存ファイル名のとこ

  ろに表示させる

→ 『電子申告等データ読み込み』をクリック

→ 『次へ』をクリック

→ 『帳票表示・印刷』をクリック

 

この後はpdfを保存して、それを印字して完了です。

 

今まで直接ファイルをクリックしていて表示されず、どう使うのかわかっていませんでした。