ワードの小ネタ(書き込み専用の解除)

 ちょっと前にホームページからダウンロードした申請書のWordファイルが書き込み専用になっていてうまく編集できないという現象が起こっていました。

 このファイルは、書き込みをするとその部分が「下線付きの赤字」になり普通の文字に変えられない、そして記入したところについて右側に吹き出しのコメントが付くという現象が起きます。

 どう設定したら書き込み専用を普通のファイルに変えれるのか検索してもよくわからずじまいでした。

 それの解決方法がわかりました。

 

 ダウンロードしたものをそのまま使うのではなく、ハードディスクに一旦保存します。そしてその保存したファイルを開くと書き込み専用ではなくなっています。

・・・ということでした。

実にシンプルな解決方法でした。

 

すぐ使うのならデスクトップに保存して開いて編集すると良いと思います。