研修会に参加後懇親会

 昨日は税理士の研修会に2つ参加しました。

 1つ目は信託のお話で、いま自分が新しいビジネスアイデアとして考えている資産運用に関することなのでぴったりな話題でした。しかし内容としてはだいたい知っている内容で知りたい内容(具体的に税理士として契約書の書き方などどのようにして設定するかなどの方法)はわからず、セミナー後に質問をしました。結局その質問と回答だけがかろうじてためになったかなぁと言う感じです。

 2つ目は他のところに行ったのですが、内容はともかくとして、セミナー後に懇親会がありました。懇親会には参加を申し込んでいないのに申し込んである、予約していると言われて参加(内心は無理やり参加させられた)しました。お金も結構掛かるし、返ってしないといけないことがあるので途中で帰ろうかと何度も思いました。

懇親会で知りたいことを聞いて教えてもらえたら行った甲斐もありますが、(予想通り)残念な対応しかしてもらえませんでした。

 2つ目のところは強制的に懇親会を参加させられるようなのでこのセミナーはこれからは参加するのはやめようと思います。大事な他の業務に悪影響が出るし・・・自分の断り方もイケてないのか思い返してみようと思いました。