植木鉢の植物

 11月ももう後半になり大分寒くなってきました。

インフルエンザも発生しているようです。気をつけましょう。

 

 ベランダにおいている植木鉢のための自動水やりシステムですが、シャワーのように吹き出るチューブがもうあちこち破れて使えなくなったので回転式のものに替えたのですが、その後も夏の水やりの設定のまま(1日2回)にしていました。

そのせいで、いままでは毎年10月になったら水やりを控えて徐々に枯れさせて、年明け(1月末頃)からまた水やりをして芽を出させるようにしていてうまく春に花が咲く様になっていたのに、来年育ってくる葉がもう伸びてきてしまいました(シクラメンスイセンフリージア)。

このままだと寒くなる1月末ぐらいに弱って春には花が咲かずに枯れてしまいそうです。今更ながらだけど3日に1回水やりをするように変えましたが、来年はほぼ失敗確定のようです。

自動は便利だけどほったらかしてしまうとだめですね。

 

山芋だけは今のところちゃんと枯れた状態になっています。

むかごが小さいものから見たことなかったぐらい大きなものまで色々出来ていました。