この1週間の出来事

 前回はすごく寒いと書いていましたが、この1週間は寒さが和らぎ、大分過ごしやすかったです。

 

 そんな中、母が飼っていたヒメダカの最後の一匹がとうとう死んでしまいました。以前からお腹が膨れて気を抜くと浮いてしまうような感じになっていて、何かの病気だろうかと思い調べてみるとオスがいなくて卵が詰まってしまっているということのようでした。治療になればと思い、オスを2匹飼ってきて入れたのですが、そこの方でじっとかくれているだけで、メスのおなかにつまったものは出せないままのようでした。もっと早くにわかって対処していたら後1年ぐらい行きれたのかも、しかも子孫も残せたのかもと思うと悲しくなってきます。

 水槽の中に残ったのは新たに買った2匹のほかは、母が飼っていたのは黒めだか1匹になりました。あと母と一緒に公園の溝にいたメダカを捕まえたのが1匹の4匹になりました。もう卵を産んで増える可能性はなさそうだと去年の夏に諦めてはいました。

 

 今週はいよいよ自分のところの事務所の決算を終わらせたいと思い、何日か徹夜で頑張りました。研修中にウトウトしたり、バイトの昼休みに寝たり(これはいつもですが^^;)していました。

今日も朝から頑張りましたがまだ半分ぐらい残っています。

今からもがんばります。

 

 記帳指導は最後の訪問の時期になりました。スムーズに申告書を作成できる手伝いができればと思います。