確定申告時期

 3月に入りました。日に日に寒さが和らぐ感じがします。今日は朝から雨が降って薄暗いです。花粉症の人には良いのでしょうか。

 

 この時期は確定申告でいろいろやることがあります。昨日は記帳指導をしている人の確定申告のための計算の検算をしていました。一見そんなに大して難しくないような申告でも税理士が関わってアドバイスして申告までもとなると結構気をつけないといけないことが多いことを実感しました。あさから手がけていたのですが結局なんだかんだ確認していたら計算が終わったのが夜になってしまいました。

 

 先月から税理士会がやっている無料相談会に携わったりしています。今月も同じようなのに参加します。ただ納税者の対応をするという経験だけでなく色々な情報が聞けてためになると感じています。

 

 今年はベランダの鉢にちゃんと水やりをしなかったためにいちごの花が咲きませんでした。スイセンカサブランカも咲きませんでした。フリージアも今のところ咲きそうになく、去年芽がでたアボガドやザクロは葉が散ったままになっています。もう枯れてしまったのだろうか・・・

 自動で水やりをするようになって色々失敗だらけです。長期に渡って頼るのはダメだな~と実感しています。留守のときや、補助的に活躍してもらう気でやらなければいけなかったと反省しています。

 

 今日は父の誕生日でした。離れているので特に何も出来ません。電話して見るぐらいです(昨日も電話しましたけど・・・)。