セミナー講師

 昨日は近所で新入社員向けの税法のセミナーをしました。

このセミナーを担当する時期は、すでに去年の夏にセミナーを行う税理士会の先生たちとの会議で決まっていたのですが、決まった時から何しようかずっと悩んでいました。税理士会で募集があり、やってほしいと頼まれたことをするのだと思って講師やりますと手を上げてみたら、自分で考えてやってねということだったのです。

 

 色々悩んだ挙げ句、アナウンスをする2月の締切ギリギリに決めることが出来ました。

確定申告が終わってやっと取り組もうとしていた矢先に父のことがあり今月になってやっと準備を始めることが出来ました。

資料を作るのも大変ではありましたがどういう挨拶をしてどの様に説明するかが一番悩みました。そんな中、以前のお世話になった事務所でリハーサルをさせてくれるという話をいただき、申し訳ないので一旦は遠慮したのですが、気が変わったら言ってねと言われて思わずお言葉に甘えることにしました。リハーサル後たくさん貴重なアドバイスをいただき感激しました。

 

 そして昨日、いよいよ本番となり緊張の中なんとか終わらせることが出来ました。

リハーサルのときにアドバイスを貰ったことに気をつけてゆっくり話をすすめていると最初の方だけでかなり時間をかけてしまい焦りました。後半はあまり詳しく話さずに何が書かれているかということと、なぜこの資料を作ったかという話をすることで、なんとか一通り触れて終わらせました。もっと一番肝心なところを話したかったな、問題もせっかく作ったので一緒にやりたかったなとか色々悔いが残りました。

何よりも残念に思ったのは話し方がたどたどしかったり聞きづらかっただろうなと思って情けなく思いました。

終わった後はくたくたになりました。

そんな状況だったのに終わった後はわかりやすかったですと言ってくださった方がいて、天使に見えました。

リハーサルを設定してくれた人からも前日に、勉強になりました頑張ってください、と励ましのメールを頂きました。

 昨夜は、久しぶりに安心して寝れる!と思って(一旦は)寝たのですが、自分の不甲斐なさに情けなくて悲しくて3時間ぐらいで目が覚めて寝れなくなってしまいました。

 

これを書きながらなんかいろいろな人から思いやりのこもった言葉をたくさん頂いたなと目がうるうるしています。いろいろご迷惑をかけましたが、懲りずに苦手なことも挑戦を続けていきたいと思います。