大雨の七夕

 災害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げます。

 

 今日は仕事は休みにして旅行(ツアー)に参加する予定でした。

しかし5日から雨が続いており、昨日は運良く通勤もできましたが、関西ではあちこちJRが運休になっていました。夜の時点で確認した限りでは環状線と神戸~京都間以外は大抵運転見合わせになっていました。JRで通勤の人は大変不便な目にあったことだと思います。私鉄もいくつか運休と言っていました。

今日も九州から岐阜にかけて大雨であると予想されていたからか、昨日の夕方時点でツアーは中止になりました。

周りはあちこち大雨なのに自分が住んでいるあたりは雨が少なくてやんだりもしているぐらいでした。

しかし今日は一日ほとんど家でゆっくり過ごしました。

 

七夕って結構雨が降る確率が高いように感じます。