年末調整

ちょっとブログをサボっている感はあったのでなんとかしようと思いつつ気がついたらもう年末になってしまいました。

先月は引越し後の作業や手続きを仕事の合間にやっていて住めるようになった(ガスの開栓ができた)のが29日になってしまいました。

今月は先々週からだいぶん家事の負担が減ってきました。

税理士の新規の相談なんかもあり、今更ながらその対応も少しなれてきたかなという感じがします。

最近はなんやかんや忙しい理由はセミナーに出過ぎなのかと思ったりしているので

これからはもっと絞っていこうかと考えています。あと忘年会がたくさんあったからかなぁ。

 

私が関与している顧問先の年末調整はほんとに年末ギリギリになって資料が揃うので、一つはもう来年にやるということになりました。普通のサラリーマン時代ではその年のうちにしなければいけないものと思っていましたが、給与が月末ギリギリとか年末賞与が月末頃とかいう会社は結構あることなんでしょうかね。

それはそうと従業員の年末調整の資料の締切日はちゃんと決めて言っておかないと揃わないままズルズル日が経過していくのだと改めて感じました。