急に本格的に暖かくなりました

 4月ももう後半になりました。

 1日は先月ブログで書いたように父の1周忌のためにお寺に行きました。

お寺は駅から4kmぐらい北のとこにあるのですが、ちょっと反対方向に用事が数件あり、レンタサイクルを借りて出発しました。電車では晴れていたのに出発して間もなく雨が降り出したため、近くのコンビニで私には傘を、弟にはかっぱを買いました。

私の分もかっぱを買うべきでした。風も強く吹いてきました。

仕方なく用事は1件だけにして、まだ早いけどお寺に行きました。着いたら晴れました。弟と住職さんと3人だけの法事でした。父はべつにこんなので十分に思うのかな…僕だったらもうちょっと集まってくれたほうが嬉しいだろうなとか考えながらお経を聞いていました。終わって帰ろうとしたらまた雨が降ってきました。風も時々強く、ひょう混じりの雨が振り朝家を出たときより寒かったです。

 

 4月になると確定申告も終わりちょっと仕事も落ち着きそうなものですが、今年は去年と同じ時期にセミナー講師をするので準備するため(特に精神的に)大変でした。

実際はそれより決算に多くの時間を費やしてしまいました。どうなることやらと思いながらもなんとか無事に終わりました。

2月から丸1日仕事をせずに住んだ日がまだないのですがゴールデンウイークはなんとか1日はまるまる休みたいなと思います。