連休最終日

 はじめて今年のゴールデンウィークが10連休になると聞いたときはびっくりして、自分に「どうするの」と(心の中で)尋ねていましたが、結局今までどおり休みの日も毎日いくらかは仕事をしていました。丸一日休めた日はありませんでしたが3日と今日は半日休めました。

 今日は朝から顧問先に初期指導にでかけました。

天気が良かったので帰ってから近くの公園まで散歩に行って周りをグルっと回って買い物によってから帰ってきました。昼食後昼寝してすっきり疲れも取れました。連休昼からももうちょっと仕事をやっておけばこれからもうちょっと楽だったかなと思ったりもしますがまぁいいか。

 去年11月に高砂の公園で網ですくってとったメダカとエビが事務所の水槽にいるのですが、小さかったメダカが大きくなり体に卵をつけていました。

エビも小エビを産み、すごく小さいのがいます。メダカが小エビを食べないように(メダカを)大きい方の水槽に移しました。大きい方の水槽には島根の実家をたたむ前に思い出にと川ですくった小魚(カワムツ)がいるのですが、こちらも大分大きくなりました。痩せたメダカぐらいの大きさだったのが倍ぐらいになりました。母はカワムツのことをハイコツとよんでいたような気がします。地方によっていろいろ違い呼ばれ方をするようです。

餌をやるときは「ケンカせんとなかよくたべてね!」と言い聞かせながらやっているのですが、ちょっと心配です。

 ベランダの植木鉢はフリージアが一斉に咲いてもうほとんど散ってしまいました。

 

 この時期はいろいろネタになる写真を撮れるのですがなかなかアップする手間が面倒であげれないのですが、時間に余裕ができたらまたあげようと思います(いつまで経っても取り込んだりするのに慣れなくて時間がかかってしまう)。