秋らしくなってきました。

以前から行きたかった高知県四万十市にこの連休を利用して行ってきました。

23日(金):大阪から電車で善通寺駅まで行き、そこからレンタカーを借りて行きました。

大阪から岡山まで新幹線を使うと2時間半ぐらいで行けるみたいですが、新幹線や特急を使わず行ったので4時間半~5時間ぐらいかかりました。

朝8時ごろに家を出ました。13時半ごろ善通寺につきました。14時にレンタカーを借りて四万十市目指して出発しました。途中でふらっと二宮忠八飛行館に寄って見たので高知市に入ったのはもう17時になっていました。

高知市でちょっと食事でもしたいと思ったのですが、検索で見つけた四万十市の温泉が閉まってしまうとだめだからともう寄り道をせずやや急ぎ、四万十市に向かいました。着いたのはもう18時半ぐらいで、そこから目的とする温泉に入ったのは19時を過ぎていました。あたりはもう暮れて星が見えていました。

その温泉は、外部の人は21時には出てくださいと書いてあったのですが、温泉から上がって帰るときに時間を見ると20時50分ぐらいだったので、寄り道しなくて大正解でした。本当は宿を取りたかったのですが探した時にはもう予約できる宿は素泊まりで一人2万円ぐらいするところぐらいしかなかったのであきらめて車の中で寝ることにしました。

車は窓を開けてエンジンを切ってもちょうどいい気温でした。でも足回りが狭いので快眠とはいかず、2回夜中に起きて結局3時間ぐらいしか寝れませんでした。

24日(土):大阪と違い星がよく見えました。朝4時半ごろにでていたオリオン座を撮影したけどリゲルしか移りませんでした(全体的にそんなに明るくなかった)。昴も見えるか見えないか微妙な感じでした。火星がおうし座の角(か顔)のあたりに赤く輝いていました。

夜が明けると四万十川沿いに上っていきました。いくつかの橋のところで車を止めて橋を渡ってみました。橋に手すりがないので風が吹いたら落ちそうで怖かったです。

一日中天気が良くてきれいな景色を見ることができました。川の色は台風の影響か想像していたのと違い割と濁っていました。今度は澄んだ川の水を見にまた来たいと思いました。