2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

事業拡大セミナー

昨日は大手コンサルタント会社のセミナー及び業績報告会のようなものに参加してきました。 いつもこういうのに参加すると、主催者の方から「どうでしたか?」と何を聞きたいのかなと思うアバウトな質問をされます。感想を聞きたいのだろうかと思って「よかっ…

パソコン修理

ネットで検索してある格安修理業者へパソコンを修理に出しました。一部動作不良があったためです。 出した後に不安になってその業者の評判を見たところ、非常に悪く詐欺師だと書かれていました。慌てて見積もりが出る前にキャンセルをしてどうか返してくださ…

法要

日曜日から実家に帰って昨日戻ってきました。 昨日は母の命日でした。お通夜の日はよく雨が降っていましたが昨日もよく雨が振りました。法要は親戚の都合上24日にしました。 実家の方に行っている間、母方の祖先のお墓参りもしました。母が生まれ育った場所…

突然の退職

うちのマンションではベランダに置いた植木鉢のフリージアとシクラメンの花が今一番いっぱい咲いています。引っ越して窓が西日になったので、もう今年は咲かないかなと思っていたのですが、咲いてよかったです。咲かない年はろくなことがなく咲いた年はいい…

花見

昨日、造幣局の桜の通り抜けが最終日でした。 雨が降っていましたが、昼間少し時間があったので初めてサーッと見に行ってきました。 だいぶん散ってしまったものもありましたが、通り抜けのところの桜はいろいろな種類があり、まだ全然散っていないしっかり…

サポート終了

とうとうWindowsVistaのサポートが密かに(?)終わってしまったのですね。 office2007も10月10日にサポートが終わってしまうとのこと。 10年前だったら毎年パソコンの性能が上がって値段が安くなるのが当たり前でしたがこ5年ぐらいは性能はたいして上がってな…

桜の開花

この時期は毎年雨が多いですね。いまだにくるぶしが痛いです。 今年は3月下旬から寒い日が多かったので桜の開花が例年より遅く感じます。大阪ではもう散り始めているところもありますが今週いっぱいぐらいは花見が楽しめるのではないかと期待しています。 今…

光学ドライブの故障?

先日パソコンを分解したからなのかどうかわかりませんがVAIOの光学ドライブの反応がおかしくなりました。メディアを入れてもディスクが入っていると認識しないようです。修理に出すか少し悩んでいます。ついでに外付けの光学ドライブも調子が悪くなりました…

調剤報酬

保険薬局で行われている保険調剤について、今年は消費税10%への引き上げが延期されたため薬価改訂が行われないことになりました。 しかし今年4月に調剤基本料の確認が行われ、その結果点数がかわる可能性があります。 これとは別に調剤基本料の見直しを行っ…

Windows Vistaパソコンの今後

もう4月ですね。4月にしては今年は寒いのではないでしょうか。 それはそうとまだちょっとくるぶしが痛いです。 今月11日でWindows Vistaのサポートが終了するのでVistaパソコンをお持ちの方は買い替えようと思っているかもうすでに買い替えたかのどちら…