2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

様々な総会

6月は色々な総会がある時期です。 株主総会も来週がピークではないでしょうか。 私の所属している各税理士会も今月3つありました。そのうち2つ参加しました。 今まではこういうものに参加できるのは暇な人だけで、実益があまりないように思っていました。…

映画「おとうと」

少し前になります。おとうとという映画を見ました。 これが上映されているときは薬剤師会が推薦していたように思います。 推薦していたときにあらすじだけ聞いていた(薬剤師(姉)の弟がちょっと頭のネジが1本足らないような人でその姉が苦労するという話です…

新人薬剤師に対するメッセージ

6月になり、新卒の薬剤師もそろそろ服薬指導をしはじめたという人もいるのではないでしょうか。これからするのが怖いと思っている人も中にはいるかもしれません。 今回は服薬指導に尻ごみしている人にむけて思いを書いてみました。 小さい頃、薬局で薬を買う…

ワードの小ネタ(書き込み専用の解除)

ちょっと前にホームページからダウンロードした申請書のWordファイルが書き込み専用になっていてうまく編集できないという現象が起こっていました。 このファイルは、書き込みをするとその部分が「下線付きの赤字」になり普通の文字に変えられない、そして記…

過去に電子申告した申告書の印刷方法

この前ブログで書いたいちごは、早く赤くなったものから順番に1日1個食べました。写真では大きさがよくわかりませんが親指の爪の根元までより少し大きいぐらいの大きさなので食べた実感が薄いのですが、ほんのり甘酸っぱくてまぁまぁの味でした。 子供の頃…

梅雨突入かな

6月に入りました。 昨夜は電車で家に帰ってきたとき豪雨になっていました。駅を出て屋根がないのは少しの距離なので傘をささずに帰ったところ、びしょ濡れになってしまいました。 疲れていて風呂に入らずに朝まで寝てしまっていました。朝起きてすぐ風呂に入…