2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手書きで確定申告

今日は所属税理士会の確定申告相談会の最終日でした。 途中でネット接続が切断し、e-taxが使えなくなったので手書きに切り替えをして対応しました。 午後からは復旧したのですが一部手書きで対応していました。 いつも手書きで下書きをしているという先生が…

確定申告相談会

今日は確定申告相談会の業務でした。 このブログでははっきりとどこで税理士をしているか等明確にしていないのは、明確にしても良いという判断をする自信がないからです。相談内容等を書くとしても当然匿名ですがどんな相談を受けたか書くと、迷惑がかからな…

エクセルのフィルタ機能 リスト範囲が設定できない

エクセルで勘定科目を横に並べて金額を横に広げ、フィルタ機能を使って各勘定科目だけを抜き出そうとしていました。 以前はうまくできて、数値フィルタで空白セル以外を選択したらその勘定科目の数字だけ抜き出すことができるはずです。 ところが今回やって…

弥生会計のデータをfreeeへ取り込む

会計ソフト間のデータのやり取りは簡単にできるように書いてあるのですが、やっぱりなぜかどこかうまくいかないものじゃないでしょうか? 弥生からフリーにデータを移すときにいろいろな方法でしてみました。結局できた方法は次のような方法でした。 ① 弥生…

確定申告相談会

今日は初めて報酬が出る仕事をしました。記念すべき日です。 確定申告相談会のスタッフとして参加させていただきました。 わからない答えれない質問を投げかけられたらどうしようとドキドキでした。 実際、即答できない問題を抱えた外国人の人が来られていた…

保険の代理店

うちに保険の代理店になってもらうべく保険会社2社(A社とB社)の方が何度か来所されています。 税理士事務所の業務の一部として有用な保険の提案をするのも大切なことだと思います。 今日はB社の方が集客に役立ちそうな本(著者C氏)を持って来所されました。…

この時期についていつも思うこと

建国記念の日の前後2日間ぐらいは毎年必ず雪がちらつき、近畿地方で最も雪が積もる確率が高い日だと思います。 今日も寒い日でしたが天気は夕方にかけて晴れてきました。 うちの事務所の決算も大分先が見えてきたので元実家のあたりに電車でちょっと行ってき…

ダイエット方法

もう2月に入りました。1月は不思議なぐらいあっという間でした。 去年から夜中に食べまくっていたので大分太ってしまっています。 痩せようと思っているのですがいい(らしい)痩せ方を聞きました。 「キャベツばっかりを食べる」 のだそうです。 個人的にはキ…