2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツムツム コインアイテム使用

くるぶしがまだ痛いです。 昨日予告していたLINEディズニーツムツムのネタについて書こうと思います。 このデータを取ったのは昨年の夏頃なので今も同じかどうかはわからないことを前もってお断りしておきます。 コインアイテムを使用した場合、500コインが…

くるぶしが痛い

昨日今日とアルバイトをしていました。 今日帰る間際に片付けをしていてカゴの中にある奥の方の乾いたものを引き出しにしまおうと取り出しました。かごの手前側は少し台からはみ出しており、手前側の縁に干していたもの(乳鉢)の重みでかごがひっくり返って落…

入会

昨日の夕方、TKCの人に少し呼ばれてセンターまで行ってきました。 今回入会することにしたのです。こちらとしてはそんなに急いでないのですが、先方は、非常に急いでいる様子でとにかく入会金とテキスト代だけはこの後すぐに振り込んでください、どこで振り…

日税連 第四世代 電子証明書

日本税理士会連合会から新しい電子証明書が送ってきましたよね。 それでまた(今使っているカードの設定時に面倒な設定をしなければならなかったので・・・)カードを使えるようにするために面倒な設定をしないといけないのかなぁと思いつつ、封筒に入っている…

居住用財産の譲渡所得

今日は確定申告の最終日ですね。 花粉が飛んでいるようで目を開けているだけでもつらいです。 昨日は居住用財産の譲渡所得の申告書のチェックを頼まれました。 論点は以下の様なことが挙げられます。 ①3,000万円特別控除 (譲渡所得が3000万円も減らせる) ・②…

減価償却あれこれ

笑) 今日は納税協会の確定申告相談員の当番でした。 減価償却について合っているか見てほしいというのが2件あり、手計算してみた後に念のためパソコンに入力して確認するという石橋を叩くようなことをして(結論としては)やや無駄な時間を取らせてしまいまし…

更正の請求

今日は納税協会の会員向けの確定申告相談会の相談員をさせていただきました。 つい最近自分の過去の確定申告について更正の請求していたのですがその経験がすぐに役に立ちました(笑)。 もっとも自分でやったのは所得税の申告についてだったのですが、相談…