2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ4月

少し前まで寒かったのに半月でかなり暖かくなった気がします。桜も咲いてます。 もう今年になってはや3ヶ月が過ぎようとしています。 この10日の間にもうブログやめようかなとか思ったりしていたのですが、こんな普段のことを書いているだけの普通のブログで…

スキーツアー

確定申告期間も最終日になりました。。 一昨年は自分の申告がギリギリになって大変でした。今年は、あのときはよくがんばったなぁと思いながら早めに手がけて2月中に終わりました。 早く終わって手があいたらスキーに行ってみようと思っていたのですが、今週…

収支内訳書と専従者控除

昨日は出かけて訪問しようと思っていたところがあったのですが、それどころではなくなり一日中事務所で作業をしていました。 確定申告ネタの話です。 白色申告書を提出する人の収支内訳書の作成で、 ⑲専従者控除前の所得金額 ⑳専従者控除額 という部分があり…

確定申告時期

3月に入りました。日に日に寒さが和らぐ感じがします。今日は朝から雨が降って薄暗いです。花粉症の人には良いのでしょうか。 この時期は確定申告でいろいろやることがあります。昨日は記帳指導をしている人の確定申告のための計算の検算をしていました。一…