2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス

今年のクリスマスはうまい具合に日曜日になりました。 いろいろイベントなど楽しめた人も多いのではないでしょうか。 自分自身は全く何もない普通の日曜日で今日は昼過ぎまで寝ていましたし・・・もったいない1日でした。ネタもないなぁ。

エクオール

最近良く調剤薬局で地味にエクエルを売っているのを見かけます。 エクオールのサプリで更年期障害でエクオールを作れない人には非常に有効であるようです。ただこれを買う前に、自分がエクオールを作れる人なのかどうなのか調べたほうが良いと思います。もし…

営業活動

昨日は寒かったので今日も寒いと思っていたら雨が降ったものの12月としては結構温かい日でしたね。 今日は税理士になったらまず挨拶に行こうと思っていた(けど行けてなかった)人のところへ挨拶に行ってきました。 前もって連絡するのがいいのでしょうがなん…

冬至

今日は冬至だったとはさっきまで知りませんでした。 最近寒いのでお風呂をちゃんと入れて入ってましたが今夜もしっかり温まって寝たいと思います。

母の友人

先日仕事中(修羅場の状況時) に亡母の友人から電話がかかってきました。 めったに話をする機会はない(なかった)ため、少し挨拶をされて軽く送った荷物のお礼を言われて(電話を)切られると思っていたところ、いろいろと話しをされ続けられ、聞き流すのももっ…

車売却

車買取業者に父の車の売却見積もりを取りました。 5社ぐらいから見積もりを取って1社が現物を見たいと言ってきました。 交渉の結果買取額は最初の提示額よりはそこそこ上がったもののやっぱり残念な気持ちは残っていましたが売ることにしました。 あとで他社…

大失敗の連続

今日は久しぶりに友人と会う約束になっていました。 すごく楽しみにしていたのに何故か今日になると「今日は予定がない」と勘違いしていて約束をすっかり忘れてしまっていました。 約束の時間に電話がかかってやっと思い出しました。焦ってすぐ行くというとう…

変な依頼

とある事務所から繁忙期に人手が足りないから来てほしいとのメールが届きました。 その内容がなんとも言えない違和感があり、読み返すたびに変な感じがする、断る価値もないと思わせるような内容でした。 自分はこんな文章は絶対書かない!ちゃんとしている…

相続法の研修

昨日はちょっと変わった研修に参加しました。 マイナス金利の動向と相続税制の改正案についてでした。 正直言ってよくわからなかったですが、配偶者の法定相続分や遺留分を増やそうとしているようですね。 その後懇親会に参加しました。ごちそうさまでした。…

もう週末

なんか急に寒くなってきた気がします。 最近自分の事務所に営業に来られる人がぽつぽつ増えてきました(気分的に事務所らしくなってきたような気がする)。 昨日は夕方よく知らない証券会社の人が二人来ました。 話が長くてしかももうそんな説明いらないのに…

保険代理店

今日は大手の保険会社の人が挨拶に来られました。代理店契約の案内でした。電話がかかってきたのは男性からだったのでその人が来られると思っていたら事務所に入ってきたのは若い男性・・・だけでなく美人な女性を連れてきていました(・。・)。椅子が2個しかな…

申告書チェック

昨日は青税で法人の申告チェックについての研修に行ってきました。 行く前はただどんなチェックリストを作っているかという説明で軽い内容と思っていました。聞いてみると広く浅くではなく、奥深い内容で、今までの自分の思考がどれだけ浅いものだったか非常…

退去完了

11月最後である昨日はゴタゴタしました。 午前中は税理士会の原稿を仕上げなんとかデータ送信することができました。 午後からは実家に戻りついに最後の手続きである明け渡しの手続き等をしました。 湯沸かし器を外さないといけないと言われ立会の人とともに…

もうじき月末

週末は親の引越しの後始末に2週間連続で島根に行ってきました。 車の運転が苦手というほどではないのですが結構疲れやすいタイプのようで、くたくたになります。 こんなことしている間に気がついたらもう11月ももうすぐ終わり・・・ 事務所に戻るといつの…

ニューメンバーズフォーラム

17日、18日の2日間、T●●のニューメンバーズフォーラムに行ってきました。 T●●には未入会なのですが分科会の内容に興味があったので、案内を頂いて内心は(これに行くと勧誘が激しくなるだろうな)と思いつつ参加させていただきました。 普通は入会して3…

釣り大会

先週末は税理士会の支部の釣り大会に行ってきました。 行きも帰りも送っていただきました(ありがとうございました)。 釣りは初めてだったのですが、やり方を教えていただき3匹釣ることができました。 シマアジ2匹とタイ1匹でした。 親戚の家に持ってい…

固定資産税の非課税

実家の方はかなり片付きました。色々モノがなくなった分に比例して(いろいろな意味で)元気もなくなった気がします。 気分を変え元気を出すべく(?)青税の懇談会&懇親会に行ってきました。 そこで社会福祉法人の建物の(使用の?)認可が1月1日を超えたので…

引越しの後片付け

前回はもう姫路地域に行く目的がなくなったと書いていましたが、まだ後片付けにしょっちゅう行く必要があります。 一昨日は実家と自宅を2往復して荷物を運び込み等をしていました。 昨日は1日保険会社の人に会った後、研修に行っていました。 研修で以前努…

引越し完了

先週末は実家の引越の手伝いをしていました。 普段重いものを持たないので使わない筋肉を使い、体中が痛くだるくなりました。 もう実家の地域(姫路~加古川)に行く目的はほぼなくなり、とても寂しいです。 実家は小さい都会といった感じで、駅まで徒歩5分ぐ…

これからのことを悩む

今日は母の生前の友人にあてて手紙を書いたり、T●●のセンター長代理にお会いして勧誘を受けたりして過ごしました。 この2ヶ月の間TKCだけでなくその他の営業にも会って色々なことを教えていただいたりしてきました。相手としては営業の一環なんでしょうが、…

思い出の木

父が今月末長年住んだ団地を引き払い、生まれ故郷に近い場所に引っ越すことになりました。 そのため昨日は実家の裏の敷地に10年位前に地植えしたザクロの木を切りました。 それと近くにあった南天の木も切りました。 2週間前には畑に植えてあった植物を抜い…

印紙税のセミナー

建設業や設計業者を顧問に持つと印紙税の質問を受けることが割りとあったりするのではないでしょうか。 昨日は内心結構待ち望んでいた印紙税の実務セミナーに行ってきました。 講師である田辺直樹先生は話がうまく、かなり駆け足の説明だったにも関わらず分…

片付け

申し込んでいたスマホが届きました。 しばらく使ってみましたが、iOSと違ってAndroidを使うのは初めてで、使い方が意外とわからない印象でした。 この連休は実家(団地)の家族が田舎に引っ越すとのことで、実家の荷物を自宅(マンション)に運んだり実家の裏…

スマホデビュー

風邪はすっかり治りました。よかったー。 携帯の電池が膨らんでフタを開けるともう閉まらなくなってしまいました。 イーモバイルで使わなかったら確か月324円しかいらないという、こちらからかけることのない人にとってはオトクな契約で非常に気に入っていた…

風邪

台風は去ったみたいですね。 月曜日からなんか鼻水が出るな~と思っていたのですが、 風邪をひいてしまったようです。 のどがいたくてなんとなく熱っぽい気がします。 近年は毎年風邪ひいているような気がします。 免疫力が低下してきているのかな。 昨日は…

ブログデビュー

皆様はじめまして。 パソコンはあまり詳しくないのですがこれからパソコンで色々なことが出来るようになるためブログを始めることにしました。 ・・・と言っても何をネタにしたらいいか・・・ とりあえず日常出来事や趣味について書いていこうと思います。 …