母の友人

 

先日仕事中(修羅場の状況時) に亡母の友人から電話がかかってきました。

 めったに話をする機会はない(なかった)ため、少し挨拶をされて軽く送った荷物のお礼を言われて(電話を)切られると思っていたところ、いろいろと話しをされ続けられ、聞き流すのももったいないし他の人の目もあるしで「仕事中なので明日かけ直します」と言って切りました。しかし翌日朝からいろいろ急ぐ仕事があって1時間ぐらいかけ忘れてしまっていたところ、また先方からかかってきました。

 なんか最近申し訳ないこと続きです。

 私の周りも母の友人の周りも亡くなられる方が多くなってきて寂しくなったと言っておられます。人付き合いの大切さを改めて痛感します。同じマンションの住人に挨拶しても反応はいろいろです(時々無視されて、不審者と思われているのかなと悲しい気分になります)がせめて会釈はするようにしようと思っています。