山登り

明けましておめでとうございます。

 

 昨年から今年の年末年始休みは名目上は8日間だったのですが、半分は仕事をしていた感じでした。

 毎年正月には山登りに行くことに決めているので今年も1日に金剛山に登ってきました。去年は下山が少し遅めだったためにバスがなくなって違うところへ行くバスに何とか乗って帰れたので今年は気を付けて早めに行くように心がけました。

 ただ前日に準備をちゃんとしてなかったため、結局河内長野駅からバスに乗るのが12:30になってしまいました。

 一応急いで上り下りしました。今年は山頂まで山道は雪がありませんでした。山頂あたりに少しだけ雪が残ってはいました。頂上の売店でラーメンを食べるぐらいは時間がありました。降りてきたのは16:00過ぎぐらいだったでしょうか、バスに乗る前ベンチで服の泥を拭いていたら緊急地震速報がどこかでなった気がしましたが全く揺れは気づきませんでした。

 家についてから大きな地震が起きて大津波警報が出ているのを知りました。地震・自然災害により被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げますと共に、被災地の一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。