エクセルのフィルタ機能 リスト範囲が設定できない

 エクセルで勘定科目を横に並べて金額を横に広げ、フィルタ機能を使って各勘定科目だけを抜き出そうとしていました。

 以前はうまくできて、数値フィルタで空白セル以外を選択したらその勘定科目の数字だけ抜き出すことができるはずです。

 ところが今回やってみると何故か最初の20行目ぐらいまでしかフィルタの範囲がかからないのです。

 手動でしてもまたフィルタボタンを押したときには元通りになります。なぜか分からずリストを作り直したりしていました。

結局うまくいかないのでネットを調べると、 

 

「フィルタは、空白行や空白セルがあるとそこで検索(フィルタ)が途切れる」

 

ということがわかりました。

なので全くデータがない行を消してみるとうまくいくようになりました。

こういうのもそのうち忘れてまた困りそうなので書き留めておきました。