印紙税のセミナー

建設業や設計業者を顧問に持つと印紙税の質問を受けることが割りとあったりするのではないでしょうか。

 

昨日は内心結構待ち望んでいた印紙税の実務セミナーに行ってきました。

講師である田辺直樹先生は話がうまく、かなり駆け足の説明だったにも関わらず分かりやすく役に立つ内容でした。

内容もさることながら説明や話の構成も素晴らしかったので自分もこんな風に話せる人になりたいなぁと思いました。

中身で印象に残ったことは書き方を工夫することで印紙税がかからなくなったり安くなったりするというところでした。

 

私自身マイナーな税法で得意なのは固定資産税ぐらいなのですが印紙税も得意分野にしたいと思います。