エクオール

 最近良く調剤薬局で地味にエクエルを売っているのを見かけます。

 エクオールのサプリで更年期障害でエクオールを作れない人には非常に有効であるようです。ただこれを買う前に、自分がエクオールを作れる人なのかどうなのか調べたほうが良いと思います。もし作れる人であればサプリを買わずに大豆製品をよく食べるようにすればよいだけだからです。

 ネットで探すとソイチェックという検査キットを見つけることができます。これで自分がどうなのか調べてみましょう。

 

 ということで私もチェックしてみました。結果を恐る恐る見てみると・・・

なんと、結構たくさん作れる人でした。ということは豆乳を一生懸命飲んでいると少しは男性型脱毛症の進行予防に微力なりとも役立つってこと??いやもっと期待して髪の毛増えてよ!!

はかない期待を抱きながら豆乳買って飲もうと思います。