更正の請求

 今日は納税協会の会員向けの確定申告相談会の相談員をさせていただきました。

 つい最近自分の過去の確定申告について更正の請求していたのですがその経験がすぐに役に立ちました(笑)。

 もっとも自分でやったのは所得税の申告についてだったのですが、相談は消費税の申告の更正の請求でした。相談会場にはそんな用紙は置いてなかったので税務署に取りに行こうとしたのですが、一緒に当番をされている先生に「このパソコンを使ってネットで出せますよ」と教えていただいたので調べたら本当にすぐ出せました。それを印刷して更正の請求書を作成してもらいました。

 初めての相談員で少し緊張しましたが無事に終了してホッとしました。

 

 ところで更正の請求をするとわりときっちり領収書などの提示を求められ、逆に修正申告をしなければならなくなったりするそうですね。するときには本当に間違いがないかきっちりよ~く確かめてないと恥ずかしい目に合いそうです^^;。