減価償却あれこれ

笑) 今日は納税協会の確定申告相談員の当番でした。

 減価償却について合っているか見てほしいというのが2件あり、手計算してみた後に念のためパソコンに入力して確認するという石橋を叩くようなことをして(結論としては)やや無駄な時間を取らせてしまいました。

 償却率が0.001違う気がする・・・とか繰延資産が残存価格1円残してあるんだけどなんで?など少し間違っていると思うことを、パソコンに証明してもらいたかった(笑)のでした(ドヤ顔で間違いを指摘してあとで万が一私の勘違い・記憶違いだったら恥ずかしすぎるでしょう?)。

 結局午後から相談に来られた方について時間が延長してしまい納税協会の職員の方も含めご迷惑をかけてしまって申し訳なかったです。無料相談の限界を感じました。

 

・繰延資産は残存価格はゼロなので気をつけましょうね。

・償却率も旧定額法と定額法で違ってたりしますので気をつけましょう。