セミナーのネタ探し

2月に入りました。少し日が長くなってきたのがわかります。

今週も寒いですが先週よりましな感じです。

 

 今日は朝から納税協会に出向いてセミナー(テーマ別税法研修会)のテーマを決める相談をしに行きました。

結局、何々についてお願いしたいとかこの資料を噛み砕いて説明してほしい、という話はいただけず、私自身でテーマを探さなければいけない流れになってしまいました。

あまり期待はしていなかったのですが、やっぱりまたこれからしばらく悩んで、その後資料作りも悩まなければいけない・・・事になりそうです。

 

 昼からは記帳指導に出かけました。帳簿付けはパソコンできっちりしておられて中身をチェックするのでなければ特にこちらとして何もすることがないほど進んでいました。今のクラウド会計は申告書作成までできるようになってきているので申告書作成についても軽く説明するぐらいで足りました。やっぱり中身を一つ一つ見ないと話も指導もすることがあまりないよなぁと思いつつ、戻りました。

 

 夕方から診療報酬改定に関するセミナーに参加した後懇親会にも出席しました。そこでラジオのDJをしているという税理士の方にセミナーのネタをどうしたら良いか相談してみたところ、やっぱり困られて終わりました^^;

この時期(4月頃)は税制改正の話がホットな話題なのでしょうが法人税にまつわる話がテーマで今回の改正は個人の話題が多いので話すことがあまりないというので終わってしまいます。法人税法に関連する何かこんな話をしてほしいという意見があればどなたでも聞かせていただきたいです。