弔問

 昨日から雨が降り続いています。

 

 久しぶりに友人に電話をしたところ、以前お世話になった会社の会長が先月亡くなられたと教えてくれました。

その会社は退職してもう10年以上になりますが(えーもうそんなになるのか・・・)、退職後も1年ぐらい祝日だけ出勤させてもらっていました。退職後に会長から結婚相手を紹介していただいたこともありました。

 

自分も四十九日が過ぎたばかりだしご家族はさぞお寂しいことだろうと思い、思い切って電話をしてみました。

「以前〇〇でお世話になっていたのですが、昨日友人から会長がお亡くなりになったとききました。遅くなってしまいましたが弔問にお伺いさせていただきたいのですが、いかがでしょうか?」

電話に出られた社長は快く場所まで教えてくださったので時間を決めて訪問させていただきました。

本当は(自分も父が今年なくなったのでさぞお寂しいことでしょう)などと言う話を少しはしたかったのだけど気を遣わせるだけかもしれないと思い、自分のことはあまり話さずに帰ってきました。

忙しい中お手間を取らせてしまいましたが少しでも寂しさが弱まればなぁと思いました。