もう月末

 6月ももう少しです。

 今月はいろいろなことがあったのに書くのをサボってしまっていました。

 

 まず、上旬にまだまだ苦手意識の強いセミナー講師をにしました。

会計に関する内容(日商簿記1級の会計学みたいな感じ)だったのですが、受講生のレベルはまちまちである中で、理解が難しいと思われる人向けにやろうと心がけてしたのですが、実際は予定より時間が押してきてだんだん早口になり中盤は結構さらーっと流して時間を合わせてしまいました。休憩時間も2回目のときは予定より15分ぐらい遅くしたら3回目を取るのを忘れてしまっていたようで、失敗だったなぁといろいろ反省しました。アンケートを参考にさせてもらい、今度はもっとちゃんとすんなり聞いてもらえるよう、課題点がいろいろわかりました。つぎはもっとうまくやるぞ~。

悔やむことが多い中で、経験を積んで少しは成長してきていることは実感しているので良かったと思います(気のせいではありませんように(笑))

 

 中旬には某総会で司会を初めてつとめました。講師に比べたら大分気が楽でした。

人前でしゃべるのになれてきたのだろうか。あとの懇親会で、味があってよかったと言いに来て下さる方々がいてありがたく、しみじみ先輩方の優しさを実感しました。

 

 下旬ですが、出席する約束をしていた会合に2つも出忘れてしまいました。

なんてこった!1つは手帳に記入漏れで1つは他の事で頭が一杯になっていたというわけのわからない理由です。ここに密かに書いて深く反省したいと思います。ごめんなさい。

 

 話は変わりますが、ベランダの植物は暑さのせいで大分葉が枯れたりして来ています。ユリの花は1週間ぐらい楽しめたのですが、それが散ってから他の植物もしんどそうです。

梅雨と行ってもベランダの植物には雨がかかりません。もう少し水やりの回数を増やす必要がありそうです。