変な天気

 7月も後半になりました。小学校などは夏休みでしょうか。

昨夜からやってきた台風12号は見たことのないような珍しい進路で過ぎ去っていきました。今朝はもう家のあたりは過ぎ去ったはずなのに、夕方自宅に帰るときに電車があちこちで止まってしまっていました。

自分も普段なら10分で帰れるところだったのに途中で止まってしまって復旧せず、代替輸送で帰って、結局1時間ぐらい余分にかかって家に到着しました。疲れてしんどかったです。

 

 先日、実家に帰ったときに近所の海に入ってみました。海に入るのなんて30年ぶりぐらいだろうか?よく入ってみようと思ったものです。暑すぎて海水浴場も人は少なかったです。

日本海の海は瀬戸内海と比べて波が強く、すぐ水深が深くなるので浮き輪がないと危険な気がしました。海に行くときは浮き輪を持っていきましょう。