初盆

 昨日、早朝に父の初盆でお坊さんにお経をあげていただきました。

父の法事はなんとなく母より寂しいというか地味なイメージだったのですが、朝早くにもかかわらず父の兄弟夫婦が駆けつけて来てくださり、寂しくない法事になったように思います。

呼ぶ方も訪問する方もお互いに気を遣って結局来てもらわない、行かないとなりがちのような気がしますが、こんなときはとにかく来て頂ける人がいると非常にありがたく感じます。ひっそりやるのは寂しさが心の中に響きわたるような気がしていました。

 

今回実家に帰るにあたってバスの予約が取れなくてどうしようかといろいろ何時間も調べるはめになってしまいました。ほぼ唯一の交通手段なので、予約で一杯でもう予約が取れないなんてことはないようにしてほしいと強く思いました。結局予定の日は結局取れなかったけど前日の夜になんとか行くことができました。

 

 夜になって風の国でイベントが行われていました。神楽が見れて、格安の出店があってけっこういいくじがあるという内容のものでした。

くじは2つ買ってどちらも外れでしたが、温泉無料入浴券が1枚もらえて、かき氷は100円で本当に気軽に楽しめるよいイベントだったと思います。

21時すぎまでやっていましたが、風の国の温泉の受付は相変わらず20時までだったのが残念だねと話していました。