ベランダの植物

 うちのベランダは非常に狭くて縦横1.5mぐらいしかないような感じですが、引っ越してくる前から持っていたプランターや植木鉢があります。

 西向きのマンションに住んだのはここが初めてで、もう今年から花が咲いたりしなくなるかなと思っていました。4月になっても寒かったこともあり発育が例年に比べて大分遅かったです。

 

 4年ぐらい前に職場でもらったいちごのついたケーキみたいなものを、家に持って帰り、そのいちごの種(実というのかな?)を植木鉢に植えてみました。

そうするとなんと葉っぱが生えてきました。

知らない間にどんどん大きくなっていました。

夏、2~3日留守をした時に暑さで土が干上がってしまってほとんど枯れてしまいました。僅かに残ったランナーを切り取ってプランターに植えて、植木鉢の方は処分しました。

 

 それ以後も水をやるぐらいで特に手入れはしていなかったのですが今年になって初めて花が咲きました。もう咲かないものだと思っていたので感動しました。

 

 同じプランター内にアスパラガスの種を4年ぐらい前に植えたのですが今までうまくいっても太さ2mmぐらいのものしか生えなかったのに、今年初めて1センチぐらいの太いのが生えてきました。1本採って食べてみました。もう1本は残しておくとどんどん伸びて小さな花が咲きました。

 

 結局チューリップは花が咲きませんでしたが、その他のものは大抵花が咲きました。

ベランダに出るとフリージアの匂いがします。

去年は辛いことだらけだったけど、今年はいいことがたくさんある暗示だと思い、元気を出して頑張ろうと思います。