花見

 月初めは暖かかったのに、昨日今日と肌寒いです。

 

 昨日家のすぐ近所の公園で、何組も花見をしている人達を見かけました。

もう桜はほぼ散ってしまって葉っぱだらけになっている桜の木の下で青いビニールシートを広げてバーベキューしたりしている姿は今まで1度も見たことがなかったです。

自分の感覚からすると、花が散っていたら中止にするという感覚だったのでなんだか奇妙に見えました。

例年なら4月8日が日曜日ならその日あたりにみんな集まる約束をして花見をするのでしょう。だいぶん前に約束をしていて、中止にも出来ずこうなってしまったんでしょうね。

きっと、今年は(自分も含めて)桜を立ち止まって見る機会がないうちに散ってしまっていて残念に思っている人が多い気がします。