最近の気候など

 10月も中旬になりました。

自宅のマンションの近くはどこからともなくキンモクセイの匂いが漂っています。

個人的には好きな匂いです。

匂いが漂う期間が短いのが残念に思います。

 

 今月上旬は大分涼しくなって半袖を着ている人がかなり少ないので自分もそろそろ長袖にしないといけないかなと思い、一昨日から長袖を着たのですが、暑かったです。

下がってきていた気温もまた上がった気がします。

薬剤師をしていた頃は毎年11月になってから長袖を来ていました。白衣を着ると長袖はまだ暑かったからです。

会計事務所の人たちは大体もう上着を着たり持ったりしているようです。

こんなにまた暖かい状態だともう少し半袖でいたいなと思います。

 

 家のベランダの自動水やりシステムについてですが、ビニールチューブであちこちに穴が空いていてそこから細いシャワーのような水が出るというものを使っていました。それが、ビニールを圧着している部分があちこち破れて、穴の部分からシャワーのように水が出ていた水が殆ど出ずに穴が空いたところからたくさん漏れ出るようになっていました。買ってから半年も経ってないと思います。結構耐久性が悪いようです。

かわりにくるくる回転しながら水がシャワーのように吹き出るものを買ってきて付け替えました。こちらだと耐久性は良さそうです。また写真もあげたいと思います。

ベランダの山芋の葉が大分枯れてきました。来年もまた葉が出て芋が育ってほしいと思いますがどうなることやら・・・