8月の出来事

 まだ少し蒸し暑さも残りますが、もう夏も終わりで明日から秋が始まる感じがします。先週ブログを書こうとしてパソコンの調子が悪かったので今日までブログを放置になってしまいました。

 

 足の怪我で先月まで車椅子を使っていましたが今月から松葉杖を使っています。少し長く歩かないといけないところは車椅子を使っていましたが、使わなくなって2週間が経ち、今日借りていた社協に返却に行きました。雨がやんでいて助かりました。

いまでも普通に歩けるようになったわけではなくちょっと長く歩くのはつらいですが、ゆっくりなら一応杖なしでも歩けるようになりました。

自分でもよく頑張ってきたと思いますが、バイトは休業になり、時間的余裕は生じました。バイトはもうこれを機にやめた方がいいということなのかなと思ったりします。

余暇で夏のイベントに参加して楽しむということをすることはあまりできませんでしたが、元実家の地域の施設から招待があった夏祭りに行ったりしました。そこでは盆踊りをしているのを見ました。盆踊りなんて保育園に行っていた頃に踊ったぐらいで長く見ることがなかったのでとても懐かしく感じました。いまでは踊れる人も殆どいなくなったと聞いていました。そこでは踊れる人をわざわざ招待して踊ってもらっていたようです。

新しく自宅になった地域でも盆踊りを広場で行うというポスターがあったので行ってみようと思っていたのですが、台風が来ていて、また用事ができて行けませんでした。残念でした。

 

姉の家の近くで両親のお墓がやっとできたとのことで、今月末に見に行こうと思っていましたが、来月に入ってから行くことになりました。引っ越しして1年近くになりましたがいろいろなことが劇的に変わったからか随分前の出来事のような気がします。