記帳指導

 大分涼しくなってきました。いつも台風が過ぎる度に涼しくなると感じています。

夏が終わったと実感します。足をけがしたせいで何も夏を楽しむこともできず、今年ももう終わるんだな…となんか寂しくなってきたりします。

足の怪我も大分良くなりました。腫れもかなりおさまってきて、超音波を当てるのももうあと3日ぐらいで終わりにしていいと思います。

 

 10月から消費税が10%になり軽減税率が導入されます。これに伴い、今度の消費税の申告書作成は手間が増えて大変になると思われます。

そういった中で税務署(?)は消費税の増税&軽減税率に対応した記帳ができるようにと以前からある事業者のかた用に記帳指導事業を行うことにしたようです。

その関係で私がその記帳指導の担当者の一員になりました。

帳簿の付け方は、要するに後でちゃんと区分して集計できるようになっていたら良いと考えます。事業者によってちょっと変わった書き方をしているところもあるので記帳の仕方もそれに応じてやりやすいように相談しながら決めていきたいです。

 

 先週の連休は、もともとの実家の近くの公園に行ってみました。母と一緒にメダカをすくったところです。公園の海辺の水たまりに1センチぐらいの小さい魚を見つけたのでちょっとすくって持って帰りました。事務所の水槽はメダカが1匹だけになって寂しいのでちょっと大きくなったらそちらに移したいなぁと思っています。