寒くなってきました。

もう11月も今日も終わりかぁ。

今月は何度かブログを書こうと思いながら書けずに日がズルズルと過ぎてしまいました。ネタはあったのに・・・

 

 足の怪我は徐々にではあるものの順調に良くなって、先月末に松葉杖を返却に行きました。今月からはずっと杖無しで歩き始めました。足の腫れも足首以外は引いていたのですがちょっと長い間(2時間ぐらい)歩いたりするとあとで痛くなったり夜中にうずいたり足の甲がまた腫れてきたりします。足首から先にかけてチリチリと痒くなるので先日受診時に塗り薬を出してほしいと頼んだところ、皮膚科に行けと言われてしまいました。怪我のせいなのに、がっかり。

  去年に引き続きベランダで山芋を育てていましたが、もう収穫の時期だろうと思い掘り返してみました。今年は結構長い間葉っぱが枯れずにいたので芋も大きく育っただろうと期待していたのにまともなのは1個だけで、しかもそれも小さいものでした。がっかりして手間もひまも書けてこんなのしか作れないのかと思うともうやる気が無くなってしまいました。ただ単にせっせと水をやって育てたのではだめなんですね。太陽も西日しか当たらないし環境もよくないとだめなのかもと思います。

 

f:id:karyow:20191130163939j:plain

2年以上書けてできた山芋たち

 今月は滋賀、浜松、埼玉と税理士の関係であちこち行きました。出かけるのにいい季節だからイベントも多かったのかなと思います。

姫路に弟を連れて行ったときに弟の知り合いの人に声をかけられました。母の友人だったそうです。両親はもういないことを話したりしていたらいつの間にか長く立ち話をしてしまっていました。偶然にも生前の話を聞けてよかったです。

あ、あと簿記1級と簿記論でお世話になった姫路の大栄はどうなったかと見に立ち寄ったところもうなくなってしまっていました。気づかぬ間に長い月日が過ぎてしまったのかと思いなんだか物悲しい気分になってしまいました。

 

来月は忘年会シーズンです。まともに行ってると週に3回とかなりそうだしいくらか絞って出歩くようにしようと思います。