現金主義

先日、記帳指導で

「現金が入金したら売上をあげるというふうにしたいんですがいいですよね」

と聞かれました。その方の所得は300万は絶対超えていると思われる人だったので、

「そういうのが認められるケースもありますが、所得が少なくて届出書を出しておく必要があります。」

と答えると、

「ほかの税理士はいいと言ってましたけど」

と言われました。

えぇぇー?IFRSの収益認識に関する会計基準のことを言ってるのかな・・・

と思いながら、

「調べときます」

で帰りました。

やっぱりだめですよね。それなりに現金主義っぽい感じにすることはできるかなとは思いますが・・・。いいと言ったのは税理士事務所の職員のことだったのかな・・・

 

それはさておき、収益認識に関する会計基準はややこしい、めんどくさいですね。説明を求められるとしんどいだろうなと思います。