ペルセウス座流星群

お盆の時期になりました。

来週ぐらいからだんだん暑さも和らぐのかな。

 

ところでペルセウス座流星群が見ごろということで12日の午前2時ごろ見ようと外に出てみました。13日が最大といわれていましたが天気が悪くなるようなのでがんばって起きました。

家の周りは明るいので開けた海の方に行ってみたのですが、結局周りはそんなに暗くなく大して変わりませんでした。その上、ほとんど空が雲に覆われていて見えそうにありません・・・しかし30分以上は粘って雲の切れ目を見ていたのですが、結局1個も見れませんでした。

その後14日の午前3時も起きてみたのですが雲に覆われていて一目でもう無理と諦めました。残念。