会計事務所からの申し出

 先週あたりから以前お世話になった事務所から仕事の依頼(手伝い)のお話がありました。

しかし、仕事の依頼といっても、結局下請けを依頼されたというよりむしろそちらの従業員になれという内容でした。

思い出せば思い出すほど不愉快で仕方ない経験となりました。最初にうちの事務所に来所された人は退職する従業員の方で、退職に責任を感じて辞めたあとの穴埋めをお願いしに来たようです。(その訪問者のために)できる範囲でお手伝いしますと言ってお別れしました。その後今週責任者の方に呼び出されて話したら自分の事務所をやめてこっちに来いという内容でした。

あまりに身勝手な言い分でしたが向こうはそれでもこちらにとっていい話と思っていたらしかったです。

 

 両親が亡くなりくよくよ暮らしていたためにこんなこと言われてしまうんだね…

 

当然のごとくお断りしたわけですが、トップの方に歩み寄られ、退職者の手前ほんの少しだけ仕事を手伝うことにしました。

とてもいやな経験となりましたが、これをきっかけに、なんか道がひらけてくるアイデアが湧いてきた気がしました。

 

こんな経験、似た経験された人も意外とたくさんいるのかもと思います。無理せず、ともに頑張りましょう。