成年後見人について

 先週末は以前から約束していた人と紅葉を見に行ってきました。

ときどき運動のためにと行っている箕面に行ったのですが、朝から行ったにもかかわらず割と混雑していました。さらにもう帰る人もちらほら・・・皆さん早いんですね。

 

 話は変わりますが、先日成年後見人の番組をしていました。制度を利用している人が否定的な意見を言っておられました。至極当然なことだと思うのですが、番組で放送するのは意外に思いました。

 というのも、私自身が福祉関係の責任ある立場の方に、成年後見人の制度って金持ちでないと使えない貧しい人には迷惑な制度だと思うと発言したことがあったのですが、まったく同意されずうやむやにしようとする態度にみえたので、(これは言ってはいけない暗黙のタブー発言だったのかな)と思い、少なくとも表立って異を唱えたらだめなことかと認識していました。それで、司法書士の知り合いが数人おりますが、この制度の賛否に関することは避けていました。

 番組で利用者の方の不満に対し、司法書士会はコミュニケーション不足だとか言われていましたが、制度自体があまりいいように思えない残念な制度だと思います。

このような否定的な意見を言わせない雰囲気をなくし、よい制度に改善してほしいと思います。あの番組のようなものをこれからも定期的にやってほしい・・・ここでこんなこと書いても実際にはなかなか言いにくいです。